TRNSYS on Windows8
動いてます
Simulation Studio,TRNBuildなど、TRNSYSのアプリケーションは、特殊なモジュールも使わず、ごく普通にWindowsアプリなので、そもそも動かない方が変といえば変なんですけど。
ただ、コンポーネントの中には、プラグインをVBなどで実装しているケースもあるので、そのあたりについては未確認です。この場合、プラグインに頼らずマニュアルでデータを入れればOK(ちょっと面倒だけどね)
ドキュメントが開けない
とか言いながら試していたら、ドキュメントの表示で問題発生。ご存知のようにTRNSYSのドキュメントはPDF形式で提供されています。PDFの表示で以下2点ほど困りました。
- スタート画面に登録されていない
どういうわけか登録されていない、というか登録はされているんだけど表示されていなので、「スタート画面にピン留めする」してあげればOK(やり方はググってみて下さい)
- 標準アプリ「リーダー」で開かれる
PDF形式のファイルはWindows8標準の「リーダー」で開かれるように設定されています。そして「リーダー」で開くと、なぜかドキュメント上のリンクがクリックできない。仕様?
このためドキュメントのトップページから各Volのファイルが開けない、検索画面が表示できないということになります。
PDFを開くアプリケーションを変更する
エクスプローラーでPDFのドキュメンを選んで、右クリックで「プロパティ」を選択。表示されたダイアログで「変更」ボタンをクリック。
アプリケーションの一覧から「Adobe Reader」をクリック。
これで、ドキュメントも問題なし。
思ったよりもあっさりと動きました。デスクトップでアプリケーションを使っている限りは、ごく普通にTRNSYSとして使えます。むしろWindows8のスタート画面が慣れないと戸惑います。ソフトウェアの互換性より、使う側(人間)の方の互換性の方が問題になりそうです。
1件のピンバック
TRNSYSをWindows8へインストール | 建築環境工学系日記